BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. トリミング
  4. 神がかり

神がかり

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます

 

先日、JKCのトリマーB級ライセンスを受験いたしました

これまで、いろいろと資格試験を受験してきましたが

筆記試験だと緊張せずにワクワクするんですけど

実技試験ってとてもプレッシャーを感じてしまいます

緊張やプレッシャーで普段の6割~8割の実力しか発揮できなくても

合格レベルに達するには、それ以上の実力をつけなければいけません

正直、自分のトリミングのレベルではB級は難しいよなあって

思っています(今持っているのはC級ラインセンス)

でも、何か目標がないとね

午前中に自分のモデル犬をシャンプーし

ブローして、午後の本番に備えます

何事も同じですが、前準備はとても大切で

ブローで失敗したら、綺麗にカットできないし

ちゃんとシャンプーができてければ、ブローが上手くできません

普段の授業だと、「まだちょっとこの辺が不十分かな」って

思っても、シャンプー台が空くのを待っている人がいるし

ついつい妥協したりもしてしまいます

今回のモデル犬は、同じ学校の友人からお借りしたので

直ぐにシャンプーできるように、ブラッシングなどを済ませてくれていて

一番乗りでシャンプーに入れたため、誰にも気をつかうことなく

納得いくまで洗えました

ブローも、事前にWan-Dressの先生に私の苦手ポイントを

指摘してもらっていたので納得のいく仕上がりとなりました

いよいよ本番、制限時間は2時間です

静かな部屋で、バリカンやハサミの音だけが鳴り響きます

でも今回は緊張することなく

なんだか、すごく集中していて

感覚が研ぎ澄まされておりました

いつもはバリカン(足裏、足先、肛門、お腹、尾、顔)

全て終わらせるのに30分掛かっていましたのが

15分で終わりました

一通り粗刈りが終わった時点で、残り時間30分

余裕やん!

粗刈りも、自分的には納得の形になりました

チッピングという毛先を整える作業も

いつもよりもハサミが安定していてバッチリ

本番前に同じトリミング学校のK子さんが

「合格できるように念をおくっといたから」

とメッセージがくれていたので

おそらくその念が私に届いたのでしょう

その日の私は神がかっておりました(笑)

もう、自分の実力全部出しきれた!

っていう満足感で終わりました

不思議なもので、

自分の実力を出し切れたら

それで落ちても悔いはない

そんな感覚です

スポーツをしたあとのような

清々しさでした

さくらちゃんお疲れ様でした!

関連記事

アーカイブ