BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. トリミング
  4. ヒゲはカットして良いのか?

ヒゲはカットして良いのか?

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます
WagsTailのドッグトレーナー平口です
先日、コットンとつなみをシャンプーした時に
ヒゲもカットしましたよ
すっきり♪
チワワのマロン君の飼い主さんから
「犬のヒゲは切ってもいいの?
感覚器官だから切っちゃダメなのでは?」
ってお話がありました
「猫のヒゲは切らない方が良い」
っていうのは有名ですよね
身軽に高いところを渡り歩いたり
狭いところを行き来する猫は
ヒゲで自分の体が通るかどうかなどを
測っていたりするので
やっぱり切らない方が良いと思います
犬はというと
猫同様にヒゲは感覚器官ではありますが
猫ほど活用しておらず退化しているので
切っても困らないというのが
正しい答えでしょうか
トイプードルはカットのデザインによっては
口廻りの毛をすべてバリカンでカットするので
当然ヒゲも全部カットされます
 先日受験した、トリマーB級ライセンス試験で
私のモデル犬をしてくれたサクラちゃん
でも、柴犬などの日本犬は
ヒゲがあった方が似合うから
あまり切らないのだとか
結局は飼い主さんのお好みですね
あ、でも
年を取って(または生まれつき)目や耳が
不自由な場合には
ヒゲも大切な役割を果たすと思うので
置いといてあげた方が良いかな

世界基準のドッグトレーニングを!

大阪市を中心にマンツーマンで

愛犬に合ったしつけ方法をお伝えしております

 

関連記事

アーカイブ