BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング
  4. 中身を知る

中身を知る

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます  
 
WagsTailのドッグトレーナー平口です

 

JKCトリマーB級ライセンスの

筆記試験を受けてきました

 

その場で採点してもらって

文句なしに余裕の合格となりましたが

実技試験の方は残念ながら落としてしまいました

先生も学校の友人もみんな

「問題なく受かるだろう」

と言ってくれていて

合格祝いパーティまで

企画してくれていたので

期待に添えず申し訳ない(><)

でもパーティはやりますよ(笑)

評価としては

最初は上手に出来上がっていたのに

仕上げの段階でちょっと切りすぎた為に

カットで補正していたはずが

中身の体型が出てきてしまったのが残念

とのことでした

 

でも、十分合格できるレベルだと言ってもらったので

もう一度だけリベンジしてみようかと思っています♪

 

 

トリミングではその犬種の理想的な形に近づくように

カットによって体型補正をしたりします

 

体は当然動きます

だからじっと立った状態で恰好よくても

動いたときに崩れないかということも

考えなくてはいけません

トリミング学校で骨格と皮膚

そしてラムクリップというカットスタイルを

描く宿題が毎週出されていた時期がありました

先生に見てもらって、修正してもらって

それを踏まえてまた次の週も描いて提出します

べつに忘れたからといって怒られるわけでもないので

だんだんと描いてこない人が増えていき

最後は私一人だけになりながらも

横から見たスタイルは合格!

と言ってもらえるまで描き続けました

合格をもらえた時の実際の絵です

この後、正面や後ろから見た場合の絵も描いたりしました

 

しつこく描きつづけた甲斐があって

ちゃんと骨格を意識しながら

カットできるようになりましたよ

(ちゃんと思い描いたようにカットできるかどうかは

別問題ですが、ちゃんと私の目には骨格が見えてます笑)

 

中身を知るということはとても大切です

 

しつけも同じで

なぜ吠えるのか、なぜ噛むのか、

それぞれに理由があって

それによって対処法も変わってきます

表面だけで判断してはいけないんですね

関連記事

アーカイブ