BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング
  4. ランちゃん 9回目 ~ トリック

ランちゃん 9回目 ~ トリック

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます

1歳7ヶ月のポメラニアンの女の子
ランちゃん9回目のトレーニングです

 

2クール目のランちゃんは
トリックに挑戦中!

まずは「立つ」ことと「おじぎ」の練習
オスワリやフセは教えても
4本足で立つという動作って
なかなか教えないですよね
この「おじぎ」のポーズは
「プレイボゥ」と言われているもので
「プレイ」=遊ぶ
「ボゥ」=おじぎ
つまり犬が遊びに誘う時にするポーズです
いまは手の誘導で練習していますが
どちらも意外と難しいんですよ~

続いてはロールオーバーです
もう誘導がなくても合図だけで
出来るようになりました!
前々回の初挑戦の時は
横になるだけでも苦戦していましたが
とっても上手に回れるようになりましたね~

お次はバイバイです
とっても可愛いでしょ~(^^*)

そして8の字歩きです
今回は1歩ずつ誘導しながら
歩いてみました
両手を使って誘導するのですが
スムーズに誘導するのは結構難しいです
飼い主さんが上手に誘導してるので
スムーズに歩けてますね!

飼い主さんのご希望で
ランちゃんは2クール目から
トリック(芸)だけの練習をしています

WagsTailでは基本トレーニングのメニューにも
必ずトリックを取り入れます

それは、オスワリやフセと違って
ワンちゃんが自らしない行動を教えることで
どのように犬が学習するのか
どうすればやって欲しいことを伝えられるかを
学ぶことができるからです

また上手くできた時に飼い主さんが
とっても喜んで褒めてくれるので
わんちゃんも嬉しくなって
トレーニングが大好きになります
「次は何をしたらいい?何か指示を出して!」
とキラキラした目で見てくれます

「うちのこ天才!」と
たくさん褒めてあげましょう!

 

世界基準のドッグトレーニングを!
大阪市を中心に出張訪問で
愛犬に合ったしつけ方法をお伝えしております

 

関連記事

アーカイブ