BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング
  4. すずちゃん 3回目 ~ 子犬のしつけ

すずちゃん 3回目 ~ 子犬のしつけ

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます

推定5ヵ月のMIXの女の子
すずちゃん3回目のトレーニングです。

 

 

前回は言葉の指示の後に手の合図をつけて
オスワリ、フセ、スピンを練習しました
今回は手の合図がなくても
言葉の指示だけで出来るようになりましたよ!
フセてもすぐに立ってしまっていたのが
ちゃんと伏せたまま待てるようになりましたね

 

 

続いてはハウスの練習です
前回は手の合図で入れるように練習しました
今回は言葉の指示を教えたいので
言葉の指示の後に手の合図をつけます
ハウスに入ってもすぐに出てきてしまうので
入ったらすかさずオスワリの指示を出します
もう言葉の指示だけでオスワリができるので
バッチリでしたね!
「ヨシ!」と解除の合図を出すまでは
オスワリして待ってくれました

 

次はオスワリマテの練習です
「待つ」というのは
「何もしない」ということを教えるので
オスワリやフセのように動作を教えるのに比べ
難しいですね
最初はマテの合図の意味も知りません
合図を出したら1、2秒でクリッカーを鳴らして
おやつをあげます
「何もしてないけどオスワリしてたら
ご褒美がもらえた!」
という経験をさせて少しずつ時間を延ばします

トレーニングの時はいつも楽しそうなすずちゃん
次回も頑張ろうね~

 

世界基準のドッグトレーニングを!
大阪市を中心に出張訪問で
愛犬に合ったしつけ方法をお伝えしております

 

関連記事

アーカイブ