BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング
  4. 出張ドッグトレーニング ショコラ君 4回目

出張ドッグトレーニング ショコラ君 4回目

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます
 
WagsTailのドッグトレーナー平口です 

1才のチワワの男の子

ショコラくん4回目のトレーニングです


今回は最初にフセマテの練習をしたのですが

フセがいまいち理解できていなさそうだったので

フセの強化をしました

何度か手で誘導してあげると

理解してきたようですよ

少しずつ合図に変えていきましょうね

 

次にハウスの練習

飼い主さんのおやつの投げ込みが

上手になってきたので

投げたフリにも騙されてくれるように

なりました(笑)

もう投げたフリではなく

手の指示で入ってくれてますね!

徐々に離れたところから指示しても

入れるようにしましょう

 

 

一番の課題である「ちょうだい」です

逃げ込むところが無いと

意外と素直に渡してくれることが

分かってきたので

前回、ソファーの下など

いつも逃げ込むところを塞いで頂くよう

お願いしてたのですが

年末年始はお忙しくて

すっかり忘れてしまってたということで(笑)

とりあえず一時的に塞いで

練習しました

 

最初はガムを咥えて

部屋の中を走り回り

逃げ込む場所を探していましたが

どこにも逃げ場がないことを悟ると

あっさり渡してくれました

しかし何度も繰り返しているうちに

所有欲が刺激されたようで

この後攻撃行動も出始めました

攻撃すれば取られずに済む

という学習をしているので

攻撃しても怖くないよ

と毅然とした態度で

接する必要があります

まだまだトレーニングを

地道に続けていく必要がありますね

ショコラ君は今回でいったん卒業となりました

逃げ込むところも封鎖して頂いて

様子をみながらトレーニングを継続して頂くよう

お願いしました

 

また何かありましたら

いつでもご連絡くださいね!

ありがとうございました(^^)

 

 

世界基準のドッグトレーニングを!

大阪市を中心にマンツーマンで

愛犬に合ったしつけ方法をお伝えしております

 

関連記事

アーカイブ