BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング
  4. ブチャちゃん  5回目 ~ 子犬のしつけ

ブチャちゃん  5回目 ~ 子犬のしつけ

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます

アメリカンブリーの7ヶ月の女の子

ブチャちゃん5回目のトレーニングです

日本ではとっても珍しい犬種ですね(^^)

 

まずはマテの練習です
ブチャちゃんの周りを歩く
という刺激を与えています
オスワリマテだとまだ難しかったので
フセマテで練習しましたよ

 

続いてはマットの練習です
マットの上に乗ったらフセて待ちます
これが出来るようになると
マットの上が自分のスペースとなるので
ドッグカフェやお友達のおうちなどでも
マットを広げてあげると
そこにフセて待てるようになるんです♪

お次はオテとオカワリです
人が出す手と向かい合う手を
出すように教えています
ルールを明確にしてあげるほうが
覚えるのが早いですね
もし向かい合う手と反対の手を出したら
褒めずにやり直します

 

お次はヒールポジションと
ヒールウォークです
お散歩のときに並んで歩けるよう
まずはおうちのなかで練習です
ヒール=かかと
なのでブチャちゃんの前足と
飼い主さんのかかとが並ぶ位置を
キープできるように歩きます

 

そしてハウスの練習
ブチャちゃんのモチベーションが
下がってきたので
ご褒美はおやつではなく
おもちゃで遊んであげます
思いっきりシッポを振って
嬉しそうですね(笑)

おうちでのトレーニングでは
飽きないうちに短時間で切り上げて
「もうちょっとやりたい!」
と思わせるほうが良いですね
短時間のトレーニングを
数回やってあげるのが
一番効果的です!

また次回も頑張りましょう♪

 

世界基準のドッグトレーニングを!
大阪市を中心に出張訪問で
愛犬に合ったしつけ方法をお伝えしております

 

関連記事

アーカイブ