BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング
  4. 出張ドッグトレーニング ぷー&ドルちゃん 3回目 ぷーちゃん編

出張ドッグトレーニング ぷー&ドルちゃん 3回目 ぷーちゃん編

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます
 
WagsTailのドッグトレーナー平口です 
 
 
トイプードルの異母兄弟
 
ぷーちゃん(1歳11か月)&ドルちゃん(10か月)の
 
3回目のトレーニングに伺いました!
 
まずはお兄ちゃんのぷーちゃんからね
 
 
基本トレーニングのオスワリ、フセ、リコールの様子です
 
 
オスワリ、フセは言葉だけでも
 
 
かなり出来るようになってきたので
 
 
連続で指示を出してもらいました
 
 
毎回おやつを貰わなくてもできるかな
 
 フセからのオスワリは難しいのですが
 
 
上手に出来てましたね
 
 
リコールもとても反応が良いです
 
 
 
続いて、トリックのスピンとバイバイです

ぷーちゃんはバッチリ!

 

バイバイもほぼ完成してきましたね

 

飼い主さん、、

 

なぜか「はい、スピン」

 

と頭に「はい」を付けちゃいますね(^^;

 

コマンドは出来るだけシンプルに

 

余計な言葉は付けないほうが伝わりやすいです

 

よくありがちなのが

 

「オスワリ!、オスワリは?、オスワリして!、オ・ス・ワ・リ」

 

という活用形

 

ついつい言いたくなる気持ちはわかりますが

 

気を付けましょう

 

 

そして、ぷーちゃんに一番必要なハウストーレニングです

 

最初はおやつを投げ込んで誘導しますが

 

何度か練習したら、おやつを投げ込む「フリ」で誘導します

このとき、投げ込んだ手の形が指さすような形になるようにします

 

ハウスを指さす動作を、ハウスの合図にするためです

 

ぷーちゃん、とってもお利口さんでした

 

今は入口のところで指示していますが

 

徐々に離れた場所からの指示でも

 

出来るように練習していきましょう

 

では弟のドルちゃんと交代するよ!

 

次回は弟のドルちゃんのトレーニングの様子をお届けいたします!

 

世界基準のドッグトレーニングを!

大阪市を中心にマンツーマンで

愛犬に合ったしつけ方法をお伝えしております

 

関連記事

アーカイブ