BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング
  4. 出張ドッグトレーニング ここちゃん その3

出張ドッグトレーニング ここちゃん その3

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます
 
WagsTailのドッグトレーナー平口です 
 
4か月の チワワの女の子ここちゃんの
 
3回目の出張ドッグトレーニングに伺いました!
 
トイレトレーニングは
 
だんだんペースをつかんで頂けたようですが
 
ほとんど外に連れて行っていないようなので
 
社会化不足が心配です
 
今は問題がなくても
 
社会化の不足している子は
 
将来、警戒からの吠えなど
 
行動問題が出てくる可能性が高まるので
 
今のうちにたくさんの経験をさせてあげましょうね
 
 
さて、前回練習したオテ
 
とっても上手になったので
 
徐々に手の位置をあげてハイタッチに
 
変えていきますよ

まだ両手が出たりしておりますが

 

左手が出る率はあがりましたね

 

今回はハウストレーニングに挑戦です

 

まずはハウスのすぐそばで

 

おやつを中に投げ込んで誘導します

 

何度か繰り返したら

 

今度はおやつを投げ込んだ「フリ」で誘導します

この時の手の形にも注意しましょう

 

ハウスの手の合図を

 

ハウスを指さす動きにしたいので

 

おやつを投げ込む手も

 

指さす形を作っておきます

 

続いてお母さんとスピンの練習

お母さんはクリッカーが苦手なので

 

横でお兄ちゃんがクリッカーを鳴らしてくれてます(器用だな)

 

言葉の指示を出した後に

 

手の指示を出すことで

 

言葉の指示の意味を教えていきます

 

ついつい「スピン」と言いながら手を動かしがちですが

 

そうすると手の合図を見て動いてしまい

 

言葉の指示が耳に届きません

 

しっかり目を見て言葉の指示を出した直後に

 

手の合図を出すようにしましょう

 

 

前回のリコールの練習では

 

名前を呼んでもあまり反応してくれませんでしたが

 

アイコンタクトを再度練習してもらったので

 

今回はかなり反応が良くなっていました

 

この調子で頑張りましょうね

 

では次回もよろしくお願いいたします!

 

 

世界基準のドッグトレーニングを!

大阪市を中心にマンツーマンで

愛犬に合ったしつけ方法をお伝えしております

 

関連記事

アーカイブ