BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング
  4. 出張ドッグトレーニング 小瑚ちゃんの 3回目 後編

出張ドッグトレーニング 小瑚ちゃんの 3回目 後編

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます
 
WagsTailのドッグトレーナー平口です 
 
9ヶ月のトイプードルの女の子
 
小瑚ちゃんの3回目のトレーニング後編です!
 
「バイバイ」の練習です
 
まずは小学生の娘さんから

 

続いてお母さんと練習です

もうバイバイは完璧ですね!
 
犬は「弁別」は得意ですが「般化」が苦手です 
 
心理学の用語なので少し難しいのですが
 
たとえば、ここに
たくさんのジャガイモがあるとします
(唐突やな(^^;))
 
1つ1つは少しずつ形や大きさは違いますが
どれを見ても「ジャガイモ」と理解する
これが般化です
 
これに対して、そのたくさんのジャガイモから
1つだけを取り出し
それをたくさんのジャガイモの中に戻しても
さっきのジャガイモはこれ
と区別できるのが弁別
 
上手く伝えられてるかな(^^;
 
おなじ指示でも人が変われば
 
声のトーンや手の動かし方が変わります
 
そうするとお母さんが指示したら出来るのに
 
他の家族だと出来ない
 
なんてことが起きます
 
練習する場所が変わっただけでも
 
異なる指示だと思ってしまい
 
出来なくなることもあります
 
目に見えるもの、聞こえるもの
 
すべてセットで指示として
 
とらえているので
 
どこでも、誰とでもできるように練習しましょうね
 
 
次に吠え対策として
 
「ワンワン」の指示で吠える練習を 
 
してもらっていたのですが
 
吠えたら「シーっ」と指示を出し
 
吠え止んだら褒めてあげます
 
 
なんだか逆のようのですが
 
例えばオスワリを教えたいときに
 
既にオスワリしていたら
 
フセなどの指示を出して
 
他の姿勢を取らせるのとおなじで
 
「シーっ」で静かにする練習をするためには
 
吠えている状態でなければいけません
 
実際に何かに警戒して吠えている時に
 
指示に従うのは難しいので
 
まずは指示で吠えている状態から
 
静かにする指示を覚えていきます
 
 
今回も盛りだくさんでした
 
また次回も頑張りましょう!
 
 
 
 
 

世界基準のドッグトレーニングを!

大阪市を中心にマンツーマンで

愛犬に合ったしつけ方法をお伝えしております

 

関連記事

アーカイブ