BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング
  4. 豆くん 5回目 ~ 子犬のしつけ

豆くん 5回目 ~ 子犬のしつけ

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます
 
WagsTailのドッグトレーナー平口です 

 

柴犬の5ヵ月の男の子

豆くん5回目のトレーニングです

隔週ペースでお伺いしていると
会う度に大きくなっています(^^)
子犬の成長は早いですね~
見た目は大きくても中身は子供です(笑)

 

まずはハウスとマットの練習です
マットでは少し考えてからフセしてくれましたね
すぐに出来なくても考える時間をあげることが
大切ですね

 

続いてはリコール(おいで)と
ヒールポジション、ヒールウォークです
「名前を呼んでもいまいち反応が悪い」
「おいでと呼んでも来ない」
という飼い主さんはとっても多いです
たいていの原因は呼び過ぎ・・・
匂いを嗅いでいるときなど
何かに夢中になっているときは
呼んでも気づいてくれません
そんなときに何度も名前を連呼したり
「おいで」を連呼して無視されることが続くと
そのうち「自分には関係のない言葉」として
認識し始めます
そうすると飼い主さんが名前を呼んでも
まったく無反応という結果に・・・
「今は呼んでも来ないかな~」と
言う時は呼ばずに近くまで行って
体を触るなどしてあげましょう
確実に来てくれそうなときだけ名前を呼んで
近くまで来たらご褒美をあげるようにします
そうすると「名前」が特別な響きを持つようになり
何かに夢中になっていても名前を呼ばれたら
すぐに飛んできてくれるようになりますよ!

 

次はマテの練習です
豆くんの周りを歩きます
最初は後ろを通るときに振り向いてしまいますが
やっと振り向かずにじっと待てるようになりました!

 

最後にトリックのハイタッチとスピンです
オテが上手に出来たので手を出す角度を
徐々に変えていってハイタッチにします
すぐに出来るようになりました
スピンは言葉の指示を教えているところです

最後まで集中して頑張ってくれました
楽しくトレーニング出来てよかったね
次回もよろしくお願いいたします!

 

世界基準のドッグトレーニングを!
大阪市を中心にマンツーマンで
愛犬に合ったしつけ方法をお伝えしております

 

 

関連記事

アーカイブ