BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング
  4. 散歩中に他のワンちゃんに吠えてしまう

散歩中に他のワンちゃんに吠えてしまう

(^^)ご訪問ありがとうございます

WagsTailのドッグトレーナー平口です

散歩中に他のワンちゃんとすれ違う際に

吠えてしまう子って結構多いんじゃないでしょうか?

うちの「がじゅまる」と「つなみ」は

すれ違う犬に積極的に挨拶しに行こうとします

でも、相手の犬が怖がるかもしれないので

近寄っても良いかどうか様子をみながらゆっくり近づく必要があります

4匹みんなでわーっと近寄ったら

それだけでプレッシャーかけちゃいますしね(汗)

その時、犬だけでなく必ず相手の飼い主さんの様子も見ています

犬連れだと、知らない人同士でもご挨拶したりしますが

中には人見知りであまり声を掛けられたくない人だっています

飼い主さん自身が「声かけてほしくないなぁ」とか

「愛犬が吠えてしまうかも・・」と身構えていると

その緊張が犬に伝わって吠えてしまいます

実は、飼い主さんの緊張が吠えの原因だった

ということが結構あるんですよね

犬って、言葉は理解できませんが

人の感情に寄り添う能力は高いので

飼い主さんがリラックスしてあげてくださいね~

関連記事

アーカイブ