BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング
  4. 出張ドッグトレーニング 天くん 1回目

出張ドッグトレーニング 天くん 1回目

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます
 
WagsTailのドッグトレーナー平口です 

 

10か月のフレンチブルドッグの男の子

天くん1回目のトレーニングに伺いました

体は大きいですが中身は子供です(笑)

 

まずはアイコンタクトと

ハンドターゲットから

じつは天くん耳があまり聞こえません

クリッカーの音も人の声も聞き取れてないようで

反応がありません

だからアイコンタクトは特に重要です

「どうやってトレーニングをしていこうか・・」

考えた結果

犬笛を試してみると

反応がありました!

高音域は聞こえるようで良かったです

犬笛というと「人には聞こえない音」という

イメージですが必ずしもそうではありません

 

どの周波数が聞き取りやすいかは

その子によって、また距離などによっても

変わってきます

かなり高音域になると人には聞き取れませんが

(スース―空気の抜ける音は聞こえる)

音域を下げると人にも聞こえます

音域を調整できる犬笛で

天くんが反応してくれる音域を探しました

少し音域を下げたところが反応が良かったので

人にも聞き取れる範囲ですね

 

 

続いてオスワリとフセです

しっかりアイコンタクトを取ってくれるので

手の合図を伝えることができますね

 

続いてリコールです

犬笛に反応して振り向いてくれたら

足を叩いたり、しゃがんだりする

ジェスチャーで呼んであげます

近くまできたらオスワリの合図を出して

「呼ばれたら目の前まで来て座る」を

セットにしていきます

 

最後にリラックスポジション

ウトウトと気持ちよさそう(笑)

 

人が大好きな天くん

飼い主さんとコミュニケーションがとれて

良かったです

また次回もよろしくお願いいたします!

 

世界基準のドッグトレーニングを!

大阪市を中心にマンツーマンで

愛犬に合ったしつけ方法をお伝えしております

 

関連記事

アーカイブ