BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング
  4. 出張ドッグトレーニング タロちゃん 2回目

出張ドッグトレーニング タロちゃん 2回目

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます
 
WagsTailのドッグトレーナー平口です 

 

豆柴の5ヶ月の男の子

タロちゃんの2回目のトレーニングに伺いました

男の子だからタロ君じゃないの?

と言う声が聞こえてきそうですが

飼い主さんが「タロちゃん」と呼んでらっしゃるので

タロちゃんなんです(笑)

 

まずはオスワリ、フセ、スピンです

オスワリは言葉の指示だけで出来ましたね

フセとスピンは言葉の指示を教えてきます

言葉の指示を出したあとに

手の合図を出しましょう

 

続いては苦手なハウスとリコールです

ケージの位置を変えて頂いてから

フリー時に自らトイレに向かうことも

あったようです!

ハウス好きになろうね

リコールは渋々といった感じですが(笑)

ちゃんと指示に従って飼い主さんのところへ

行くことができました

 

続いて初挑戦マテの練習です

最初は1~2秒から始めて

何もせずジッとしてればOKだよ

ってことを教えてあげます

頑張って待てましたね!

目標は1分!!

時間をどんどん延ばすのではなく

10秒⇒15秒⇒3秒⇒20秒

のように間で短い時間も挟んであげたほうが

これで合ってるんだ

と確認できるので、時間を延ばしやすいです

時間を延ばす一方だとじーっと黙って見られているので

だんだん不安になってきて

「あれ?間違ってる?オスワリじゃなくてフセかな?」

と考え初めて動いてしまう可能性があるんですね

トレーニング中のワンちゃんは

結構頭を使ってるんですよ(笑)

 

今回も最後まで良く頑張りましたね

次回もまたよろしくお願いいたします!

 

世界基準のドッグトレーニングを!

大阪市を中心にマンツーマンで

愛犬に合ったしつけ方法をお伝えしております

 

関連記事

アーカイブ