BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング
  4. 出張ドッグトレーニング 小瑚ちゃんの 5回目 

出張ドッグトレーニング 小瑚ちゃんの 5回目 

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます
 
WagsTailのドッグトレーナー平口です 
 
10ヶ月のトイプードルの女の子
 
小瑚ちゃんの5回目のトレーニングの様子をお届けします
 
先日4回目を載せたばっかりなのに?
 
 
そうなんです
 
掲載する順番を間違えたのと
 
更新が遅れているのとで、そんなことになっています(^^;
 
 
 
さて、前回とっても苦戦していた「おじぎ」
 
ちょっと心配していたのですが
 
完璧にできるようになってました!
 
もう、感動です☆
 
 
そして、これまで練習してきたトレーニングと合わせて
 
一連のトリックが完成しました!!
 
 

「起立!」「礼!」「着席!」

すごーい(^^)

 

飼い主さんの努力の賜物ですね!

3つのトレーニングを1連の流れでつなげたのは

今回が初めてですが、素晴らしい出来栄えでしょ?

 

 

続いて「マテ」の練習です

今回は待つ「時間」ではなく「距離」を延ばすの練習をしました

 

マテと言われたら

飼い主さんが戻ってくるまでそのまま待つ練習です

ちゃんと待つことができましたね!!

「時間」を延ばす練習と同じで

最初は1歩(半歩でもいいです)から

すこしずつ距離を延ばしていくのではなく

1歩⇒5歩⇒10歩⇒3歩⇒8歩・・・

と、延ばしたり縮めたりして練習します

部屋の端から端まで離れても待てるようにしましょうね

そのほかハウスなどのトレーニングも順調に終わり

時間に余裕があったのでカリキュラムには入れてなかった

ロールオーバーに挑戦してみました

なんと、初挑戦でもうマスターしちゃいました!

過去にも初挑戦とか2回目とかでロールオーバーが

出来るようになった生徒さんがいますが・・・・

決して簡単なトリックではないのですよ!

もう本当に、飼い主さんが頑張ってくださった結果です

最近は、定期的にやってくる来客(クリーニング屋さんとか)のときに

小瑚ちゃんを抱っこして玄関先に一緒に行くそうです

小瑚ちゃんのお宅は玄関がリビングなど室内から見通せない作りなので

来客があって玄関先で話し声がしていても

小瑚ちゃんはリビングから姿の見えない来客に向かって

吠えていたんです(怖いので玄関へは行けない)

小瑚ちゃんに来客の顔や声を覚えてもらって

少しでも警戒心が和らぐようにと考えてくださったんですね

これ、私がアドバイスしたのではなく

飼い主さんが「どうすれば小瑚ちゃんが吠えずに済むのか」

小瑚ちゃんの目線で考えてくださったことです

「吠えてうるさいから吠えるのを止めさせたい」

という観点から

「この子はなぜ吠えるんだろう」と考えて

「警戒心で吠えているんだから

安心できるようにしてあげよう」

と、小瑚ちゃんの気持ちを一番に考えてくださったんです

小瑚ちゃんにとって、こんな素晴らしいトレーナーは他にいませんよね

やっぱり、飼い主さんが一番のドッグトレーナーです

いよいよ次回で最後となります

よろしくお願いいたします!

 
 

世界基準のドッグトレーニングを!

大阪市を中心にマンツーマンで

愛犬に合ったしつけ方法をお伝えしております

 

関連記事

アーカイブ