BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング
  4. 出張ドッグトレーニング マロン君 6回目

出張ドッグトレーニング マロン君 6回目

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます

 

WagsTailのドッグトレーナー平口です

10か月のチワワの男の子

マロン君の出張ドッグトレーニングに伺いました

ここ1か月ほど、お母さんのお仕事が忙しくて

中断していたので忘れられてないか心配(笑)

ちょっと怖がりさんで
カウンセリングで初めて会った時は
ブルブル震えておりましたが
ちゃんと覚えてくれていて

尻尾をブンブン振りながらごあいさつしてくれました

怖がりなところ以外は
特に問題もなくとっても良い子なマロン君
クリッカートレーニングで

いろんなトリックに取り組んでおります

前回初めてやった「バイバイ」ですが
もうちゃんと2回手を振ってくれるようになりました

必死な感じが可愛い(笑)

 

そして「ヒールポジション」
目標は「ついて」と言うと
飼い主さんの左側にきて
飼い主さんと同じ方向を向いて

オスワリすること

今は手で誘導して正しい位置でオスワリできるよう
練習しているところです
人の動きも難しいので
最初は悪戦苦闘しておりましたが

お母さんの誘導もスムーズになってきました

マロン君はオスワリするときに
後ろに大きく下がる癖があるので
そこも考慮して誘導してあげます

ちゃんと良い位置でオスワリできましたね!

続いて、8の字歩きです
前回はお母さんが足を開いて立った状態で
その足の周りを8の字に歩く練習でした

今回はいよいよお母さんも歩きます

まず1歩踏み出したら
その間を潜り抜け
前に出ている足の外側へ移動します
また次の一歩を出したら
足の間を潜り抜け、同様に前に出ている足の
外側へ移動します

いい感じですね!

時計回りに廻る「スピン」はもう卒業できたので
今は反時計回りに廻る「ターン」を練習中
今はおやつを持たずに手で誘導しています
 
少しずつ手の動きを小さくして

誘導から合図へ変えていきましょうね

他にも「おはな」や「歯磨き」の練習などもしましたよ

また次回もよろしくお願いいたします!

関連記事

アーカイブ