BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング
  4. 出張ドッグトレーニング ランちゃん 1回目

出張ドッグトレーニング ランちゃん 1回目

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます
 
WagsTailのドッグトレーナー平口です 

ポメラニアンの1歳2か月の女の子

ランちゃん1回目のトレーニングです

ランちゃんは縄張り性の吠えがあり

自宅内や自宅の近所で人などに吠えてしまいます

生後7か月前後から

それまで問題なかったのに

警戒吠えが始まる子はとても多いです

それを防ぐには生後3ヵ月ごろから

しっかり社会化をさせることが重要ですね

警戒吠えが始まってから

「大丈夫、安心していいよ」

と教えるのはとても時間がかかるんです

 

お宅に伺うと最初はワンワン吠えていますが

座ってしまえばしっぽフリフリ寄ってきてくれます

基本的に人は好きなようです

でも私が立ち上がると

ワンワンと吠え始めます

そこで私とランちゃんの間に割り込んでもらい

オスワリ、フセをさせてもらいます

ちゃんと出来ましたね!

普段言葉の指示だけで出来る子も

興奮時は言葉が耳に入らないことがあります

手の合図で教えていると

興奮時でも従ってくれやすいですよ

 

続いて玄関先で

私が帰ろうとすると玄関先で吠えるときが

一番激しく威嚇吠えが始まるのですが

どうやら抱っこされていると

逃げ場がないので追い詰められて吠えるだけで

抱っこされていなければ

すぐに興奮も収まり指示に従えました

 

今度は玄関を出たところで

お隣さんと出くわすと

結構吠えちゃうそうです(笑)

おうちからある程度離れると大丈夫なんですけどね

周りを警戒してソワソワしてましたが

ちゃんとオスワリしてくれました

 

実際に他の人に吠えてしまうと

飼い主さん自身が何とかしなくちゃ!

とあせるので、それが興奮に拍車をかけることが多々あります

トレーニングの時と同じように

落ち着いて対処すると

すぐに落ち着けるようになりますよ

 

世界基準のドッグトレーニングを!

大阪市を中心にマンツーマンで

愛犬に合ったしつけ方法をお伝えしております

 

関連記事

アーカイブ