BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング
  4. 出張ドッグトレーニング きなこちゃん6回目

出張ドッグトレーニング きなこちゃん6回目

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます
 
WagsTailのドッグトレーナー平口です 
 
5ヵ月のポメラニアンの女の子
 

きなこちゃんの6回目の出張ドッグトレーニングに伺いました

この後ろ足を伸ばすフセが可愛い(笑)

 

 

まずはマテの練習から

前回はオスワリしているきなこちゃんの周りを

飼い主さんが手を叩きながら回ってみました

そんな刺激があってもちゃんと待つことができたので

さらに誘惑します

 

すごーい!!耐えた!!

飼い主さんは最初

「絶対無理ですよ、おもちゃ好きなんで」

とおっしゃってました

 

初めて投げた1個目のおもちゃは

追いかけたのですが

すぐに動いてはいけないことを理解して

あとは何度投げてもちゃんと待ってくれました

 

 

 

続いてヒールポジションとヒールウォークです

ヒールポジションの合図は

左肩を少し後ろにひねるだけ

その形に向けて手の動きもどんどん小さくします

大切なのは最後に座る位置と向き

 

そこが崩れてしまったら

レベルを下げて

きちんと誘導します

 

ヒールウォークも

ヒールポジションの位置をキープして

歩くことが大切なので

2,3歩進んでは褒めて

その位置に居ることを強化します

小型犬は姿勢を低くして誘導しないといけないので

人の動きが大変です(^^;)

頑張りましょうね!

 

 

 

続いてマットの練習です

前回はとりあえずマットの上に乗ったらOK

というところから練習しました

もうマットを広げたら

一目散にやってきて乗ってくれます(笑)

 

今回は乗るだけじゃなく

マットの上でフセをさせます

 

 

とっても呑み込みが早いですね

ドッグカフェやお友達のおうちに行ったときなど

マットを広げてあげたら

そこにくつろげる場所を作ってあげられますよ

 

 

そして最後にハウスの練習

離れたところから指示しても

ちゃんと入ってくれましたよ

 

 

トレーニングの前日

犬の幼稚園に体験入園したそうで

これまであまり好きじゃなかった

クレートに自ら入って出て来なくなってました(笑)

 

なのでついでにクレートも指示で入れるよう

練習しましたよ

 

 

今回も盛りだくさんでしたが

最後までよく頑張りました

 

また次回もよろしくお願いします!

 
 

世界基準のドッグトレーニングを!

大阪市を中心にマンツーマンで

愛犬に合ったしつけ方法をお伝えしております

 

関連記事

アーカイブ