BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング
  4. 出張ドッグトレーニング きなこちゃん5回目

出張ドッグトレーニング きなこちゃん5回目

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます
 
WagsTailのドッグトレーナー平口です 
 
5ヵ月のポメラニアンの女の子
 

きなこちゃんの5回目の出張ドッグトレーニングに伺いました

 もうオスワリ、フセ、スピンは言葉だけでも

出来るようになったんですよ!

飼い主さんの足の間に顔をうずめていたフセが

普通の(笑)フセになっていました

あれはあれでとっても可愛かったんですけどね

最近はお散歩に行くようになって

前へ前へと飼い主さんを引っ張って

歩いていってしまうということで

トレーニングプランを見直しました

まずはマテの練習から

飼い主さんが離れても待つことが出来るように

なってきましたので

今度は刺激を加えていきます

飼い主さんが回りを歩く

これだけでも結構難しいのですが

すぐにクリアできたので

さらに刺激を追加します

すごいね!きなこちゃん

さらに足音を立てながら回るのも

挑戦しましたがクリアしました!

しっかり「マテ」を理解しています

続いて新しく追加したヒールウォーク

ヒールポジションで飼い主さんの横に並んでから

そのまま横について歩く練習です

ポジションがとても大切なので

飼い主さんの足ときなこちゃんの前足が

並んで歩くように1歩ずつ進みます

前に出ても後ろに下がってもいけません

おうちの中でしっかりと練習していきましょう

そしてもう一つ新しい挑戦

「マット」です

マットを広げたらその上でフセをして

待てるようになると

ドッグカフェに行ったときや

お友達のおうちに行った時に

くつろげる場所を作ってあげることができます

まずはマットの上に乗る練習から

まだ今は誘導しているので

乗ったら良いということを

理解はしていませんが

すぐに理解して誘導がなくても

マットを広げたら乗ってくれるように

なると思います

そうしたらフセをさせてから

褒めるようにしていきましょう

ハウスも離れた位置からの指示で

入れるようになってきましたね!

徐々に言葉の指示だけでも

出来るように練習していきましょう

今日も盛りだくさんだったので

ぐっすり眠れると思いますよ(笑)

また次回もよろしくお願いします!

 
 

世界基準のドッグトレーニングを!

大阪市を中心にマンツーマンで

愛犬に合ったしつけ方法をお伝えしております

 

関連記事

アーカイブ