BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング
  4. 出張ドッグトレーニング 福くん 2回目

出張ドッグトレーニング 福くん 2回目

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます
 
WagsTailのドッグトレーナー平口です 
 

柴犬の3ヶ月の男の子

福くん2回目のトレーニングです


たった2週間でずいぶん大きくなりましたね

興奮してくると甘噛みが出てくる福くん

基本トレーニングのオスワリ、フセは

落ち着かせる効果もありますので

大切なトレーニングです

前回は足を使って教えていたフセの練習です

もう足を使わなくても

手の誘導だけで出来るようになりました!

 

 

 

オスワリは上手な福くんですが

フセからのオスワリは苦手です

同じオスワリでも

立っている状態からのオスワリと

フセからのオスワリは動作が異なるため

犬にとっては別物で

フセからのオスワリが苦手な子は多いです

手で誘導すると

一瞬考えながらもオスワリできました!

 

 

 

そしてこれも大切なマテの練習

「何もしないこと」を教えるためには

最初は1秒だけ、、

合図を出したらすぐに褒める

本人は待っているつもりはないですが(笑)

何もせずにいたら褒められた

という経験をさせてあげます

目標は1分ですが

どんどん時間を延ばす一方ではなく

10秒待てたら次は3秒

その次は15秒、その次は10秒など

延ばしたり縮めたりしながら

進めていきます

頑張って1分を目指しましょうね

後半は飽きてしまったので

少し早目に切り上げました

無理強いするより楽しく終わって

またしばらく時間をおいてから

トレーニングをするほうが効果的ですよ

それではまた次回もよろしくお願いします!

 

世界基準のドッグトレーニングを!

大阪市を中心にマンツーマンで

愛犬に合ったしつけ方法をお伝えしております

関連記事

アーカイブ