BLOG

Enjoy Training Your Dog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドッグトレーニング
  4. 出張ドッグトレーニング ここちゃん その1

出張ドッグトレーニング ここちゃん その1

(*´꒳`*)ご訪問ありがとうございます
 
WagsTailのドッグトレーナー平口です 
 
3か月の チワワの女の子
 
ここちゃんの1回目のトレーニングに伺いました
 
なぜだかWagsTailのお客様は
 
トイプードルとチワワばかりですが
 
専門ってわけではありませんので(笑)
 
他の犬種もお待ちしてますよ
 
なんとなくトレーナーの愛犬と同じ犬種が
 
集まりやすいというのはあるようです
 
 
 
なんと、迎え入れた翌日にお問合せを頂きました
 
3か月ですし、今はまだ何も問題はありません
 
だから、「ちゃんとしつけをしなきゃ」って考える
 
飼い主さんは少ないんですけど
 
本当は一番トレーナーを呼んで欲しい月齢です
 
この時期にしっかりと社会化トレーニングをすることで
 
人間社会への適応力を身に付け
 
楽しく生活することができます
 
 
基本トレーニングも行っていきますが
 
何よりも社会化とトイレトレーニングが最優先です
 
社会化はたくさんの人、犬、環境、音に触れさせて
 
慣らすことが大切です
 
まだワクチンプログラムが終わっていませんが
 
抱っこして外に連れていき
 
いろんな刺激を与えてあげます
 
好奇心が旺盛で、恐怖心があまりない今がチャンスですね
 
日常生活の中で行っていただく
 
社会化とトイレトレーニングは
 
様子を見ながら随時アドバイスをさせて頂きます
 
 
訪問時のトレーニングはクリッカートレーニングに挑戦です
 
まだ月齢が低いので集中力が続かず難しいのですが
 
仔犬の成長はあっと言う間ですから
 
すぐに上手に出来るようになりますよ
 
 
小学生のお兄ちゃんがクリッカーを見て
 
「ジュラシックパークと同じや!」
 
と喜んでいました(笑)
 
頑張ってトレーニングしてあげてね!
 
 
カウンセリングに伺った時に
 
アイコンタクトとハンドターゲットのやり方をお伝えしたので
 
まずはそのおさらいから
 
 
トレーニングは主にお兄ちゃんが頑張ってくれていて
 
クリッカー鳴らすのもとっても上手でした!
 
 
ハンドターゲットは1回タッチは出来ていたので
 
2回タッチを練習しましたよ
 
 
次にオスワリの練習
 
お母さんが挑戦します
 
おやつを鼻先のあたりに持って行って
 
それを頭の方へ少し移動します
 
最初は手の中のおやつを取ろうと
 
舐めたり手でカリカリしたりしていますが
 
根気よく待っているとお尻が床に!
 
その瞬間を逃さずにクリッカーを鳴らします
 
手の誘導を、手の合図に変えていくので
 
手の向きにも注意が必要です
 
何度か練習して、手におやつを持っていなくても
 
出来るようになりましたよ
 
 
そして、息子さんがやりたい!と言った
 
スピンの練習をしました
 
トリックは飼い主さんが楽しくトレーニングをするので
 
犬もトレーニングが楽しくなります
 
また、どうやって犬が学習するのか
 
その過程を学ぶことができるので
 
他のトレーニングを行うときにも役に立つんですよ

トレーニングも終盤だったので

ちょっと遊びモードになっていますが

ちゃんと誘導できましたね!

これも、おやつを持たずに誘導できるようになりました

 

お兄ちゃんが熱心に頑張ってくれそうなので

 

次回が楽しみです!

関連記事

アーカイブ